【BW2シングル第1回リターンズオフ使用構築】電磁雨~カマキリを添えて~【ベスト4】

【構築】

f:id:catstar_poke:20181008214144p:plain

 青緑でまとまってて目に優しい。

 

【個別紹介】

f:id:catstar_poke:20181008215040p:plainニョロトノゴツゴツメット あめふらし ずぶといHB

ねっとう/れいとうビーム/ほろびのうた/まもる

 カエルその1。本当は電気玉投げつけるやつにしたいけど、電気玉が手に入らなかったのでテンプレのゴツメ型。誰か電気玉ください…。雨降らせるのがお仕事。

 当時好きだった女の子に進化手伝ってもらって、そのお礼に「ラブプラス」ってNN付けたラプラスをプレゼントしたのが青春の1ページ。

 

f:id:catstar_poke:20181008220540p:plainドクロッグ@くろいヘドロ かんそうはだ しんちょうHD

ドレインパンチ/ふいうち/ビルドアップ/みがわり

 カエルその2。1番好きなポケモンで構築の軸。たまにキノガッサに対面で負ける悲しい子。相手が麻痺って雨降ってるとビルド6回積める。ふいうちのダメージがラティオスにちょうど確定2発なので、身代わり張ってるかビルド2回積めてる状態なら勝てます。

 オフ当日はわるあがきでグライオンとラッキーを倒すファインプレーをしてた。

 

f:id:catstar_poke:20181008222244p:plainストライク@こだわりスカーフ テクニシャン いじっぱりAS

むしくい/つばめがえし/とんぼがえり/ねごと

 カマキリ。カエルの捕食者その1。スカーフストライクの起源主張したい。だれも使ってなかったけど。

 ラティより早く、キノガッサに強くて、1加速した馬車や1舞準速ガモスを上から潰せて、ほとんどのスカーフ持ちより先に行動できる。普通に強かった。ラティに対してとんぼがえりが乱数(90.3%~108.3%の50%)なので、緑色のラティオスに対してはむしくいしたほうがいい。(死に出しで緑色の進化系が出てきてチュインチュインパララララララwwwwwwしてくるのは知らない)

 

f:id:catstar_poke:20181008224016p:plainランターン@たべのこし ちくでん ひかえめHCS

かみなり/れいとうビーム/どくどく/みがわり

 アンコウ。マイオナの希望の星。当時好きだったあの方のランターンの型の10万ボルトを雷に変えただけ。雷なのは雨パなのもあるけど麻痺率が10万より高いのでドクロッグのサポートができる。

 オフ当日通常天候雷で2舞したウルガモスに急所&(ラムだったけど)麻痺引いた神ぽこだった。

 

f:id:catstar_poke:20181008231539p:plainジャローダ@オボンのみ しんりょく() ようきHS

リフブレ/へびにらみ/やどりぎ/ちょうはつ

 ヘビ。カエルの捕食者その2。麻痺入れるのがお仕事。やたら技外した思ひ出。ギガドレじゃなくてリフブレなのはテラキオンを確2にするため。だが、リフブレでも火力足りなさすぎるんで、もう攻撃技いらないかもしれない。

 

f:id:catstar_poke:20181008232226p:plainサザンドラ@ハバンのみ ふゆう おだやかHBD

りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/でんじは

 フリーで禁止されていた禁断の†60000000族†。当時みんなフリーでレギュレーション違反してたから仕方ないね。「ハバンドラ」って語感がとてもよい。電磁波が使えて、ドクロッグと相性補完がそこそこ取れている。たいていのドラゴンポケモンを返り討ちにできるように調整してたはず。600族は孵化歩数多くて厳選めんどくさかったのでSの個体値2で妥協してた。耐久調整サザンドラということで某バッヂ氏が好きだった「みずほ」ってNNつけておいたけど1回も選出してあげられなかった。

 

【選出】

 基本はf:id:catstar_poke:20181008215040p:plainf:id:catstar_poke:20181008220540p:plain+α。ガッサラティがいたらf:id:catstar_poke:20181008222244p:plain初手で入ることが多い。ガブ初手できそうならf:id:catstar_poke:20181008231539p:plain合わせる。麻痺まいた後倒せそうな時でもf:id:catstar_poke:20181008220540p:plainで起点できそうなときは倒すか考えなきゃならない。f:id:catstar_poke:20181008220540p:plainが出せないときはf:id:catstar_poke:20181008222244p:plainf:id:catstar_poke:20181008224016p:plainf:id:catstar_poke:20181008215040p:plainf:id:catstar_poke:20181008232226p:plainあたりでサイクル回す。

 鋼がいないのでラティが平気でわこつ^^してきますが割とおやつ。

 

【最後に】

 6世代に移行する際に、この構築が化石になってしまったのでずっと5世代で眠っていました。活躍の場をくれた運営の皆様にお礼を言いたいです。今回のオフで改善点が色々見えてきたので、また練り直してみたいと思いました。